2013年4月14日日曜日

4月14日 御在所 前尾根

風もなく穏やかな1日。御在所前尾根に登る。On, Knアイゼントレーニング、Sw, Yoアプローチシューズでリードトレーニング。1日がかり。小屋で1時間ほどMsさんとセメント上げ、石垣整備。

5月いっぱいで小屋前の車道がなくなってしまうそう。日向小屋はもう出来上がっていました。

雪が融けて花の咲く季節となりました。春の花はマンサク(まんず咲く)から咲くのだそう。今日葉っぱがなくて黄色い木を見たのですが、調べたらマンサクの花は「強い香りが遠くまで漂う」とあったので違うかもしれません。アカヤシオとミツバツツジの違いも良く分からなかったのですが、↓↓
『アカヤシオは中輪、ミツバツツジは小輪です。ミツバツツジの自生地は低、中山帯に多く見られますが、アカヤシオは高度1200m以上でなければお目にかかれません。枝の太さもミツバツツジはひ弱な感じですが、アカヤシオは立派な感じです。ミツバツツジは株立ちに対し、アカヤシオは一本立ちです。開花期もミツバツツジは株により早いものと遅いものがあるのに対し、アカヤシオは一定の時期に全てが開花します。』(とても参考になりました。)
ということは、今日見たのはミツバツツジですね。その他、ツバキ、イワカガミなど咲いていました。小屋にも日陰に紫の小さな花がたくさん。Msさんの植えたワサビの花も咲いていました。根っこはあるけど小さいから葉っぱを天ぷらにしたら良いとのこと。

みんなで揚げますか?

(On, Kn, Sw, Yo) by Yo

0 件のコメント: