2012年7月31日火曜日

2012年7月28日 愛知川(神崎川) 大瀞-白滝谷

今日は夏休みに入ったIs Jr.も参加。大瀞はその名に違わぬ水の溜め様である。まだ水が冷たく入水には思い切りが必要だったが、水量が多くほとんど泳いでヒロ沢まで行くことになった。寒い寒い。



ヒロ沢には、保護者に引率されて来たと思われる小中学生&沢遊びに来たと思われる若い集団がおり泳ぎを満喫していた。ヒロ沢でお湯を沸かしカップ麺をほおばり、お腹をいっぱいにして再び出発。

『おー、団体さんの人数が減ってると思っていたらここに居たんだ。』七丈淵のスライダーの滝で数人が滑り台を楽しんでいる。水量が多く右も左も滑れそうだったが、皆様に習って右を滑る。みんな水着で寒くないのかなぁ。









ヒロ沢から下は水量も多い為2~3ヶ所で飛込みが出来た。Is氏は頭から飛び込む達者振りを見せた。白滝谷に近づくとちらほら魚の影が。谷尻谷を覘くと淵のキレイな滝があった。

白滝谷は白い小滝とナメ滝が続き取り付けて楽しい。泳ぐ所はないが時々お風呂がある。

登りの暑さもありお風呂はしっかり浸かって進む。白滝谷ではお腹の膨らんだアカハライモリに会い、そのすぐ後にもう1匹会った。今日はこの2匹しか見ていないからお腹の子の父親は後に見たイモリなのかもしれない。






Yoは前々回に引き続きソールが剥がれた。もう古い靴は持ってきません。(‥もう古い靴は全てソールが剥がれました。)なぜか道中Yoは「大瀞」とIs氏に呼ばれていた。しかし当の本人は帰りの車までずっと魚の大トロと呼ばれていると勘違いしていた‥。(完)
(St、Is、Is Jr.(Yu)、Yo)

2012年7月17日火曜日

7/16 御在所岳 一壁から兎の耳

乗り合わせで御在所まで向かうも山はガスガス。風もなく歩いているだけで汗が滝のように流れる。

午前中は一壁にてYk-Mi、St-Iz-Yo、So-Isで取り付く。壁が濡れていて乾いているときとは様子が違う。So氏から以前の御在所の様子や屏風の話など聞く。「屏風も行きたいですねー。」長野のりんご、波田のスイカ♪ 私は知らなかったのですが、「波田は、長野県ではもちろん、全国的にも有数のスイカの産地と知られている(抜粋)」そうです。Miは英語より日本語の方が分かるとのことで日本語とスペイン語交えてのコミュニケーション。Ykリーダー(日本語)とIs氏(スペイン語)でコミュニケート。私は初の左ルート。Stさんにホールドとスタンス、登り方をを教えてもらいつつ登った。

午後は兎の耳。こちらも岩が濡れている‥。特にカットインコーナーが濡れ濡れでスタンスが滑る。ブヨの襲撃も受け‥沈。それでもYkさん、Stさんがリードでトップロープ張り、思い思いに登って練習した。途中Maさん達も一緒に登りバラエティーに富んだ一日だった。もう梅雨明けかなぁ。


(Yk、St、On、Is、Yo、guests:So、Mi)
by Yo

7/14-15 富士山

(NaIz) 各ブログ参照。 by Yo

7/14 香落渓(かおちだに) 第一岸壁

(YkKwIs) 各ブログ参照。 by Yo

2012年7月9日月曜日

7/8 御在所岳兎の耳

兎の耳にて練習。本日は快晴。兎の耳からバットレス、中尾根、前尾根の全てに人が取り付いているのが見える。一壁にもバスで来た団体が取り付いている模様。兎の耳にも先客あり。
カットインコーナーから取り付き開始。その後、ウェイクアップ、ハッとしてグー、ビッグウェンズデーと各々取り付く。

日陰はないものの風があり過ごし易い。気が付けば夕方5時過ぎ。良く遊んだ1日だった。
(Yk、Kw、St、On、Is、Yo)
by Yo