2012年7月31日火曜日

2012年7月28日 愛知川(神崎川) 大瀞-白滝谷

今日は夏休みに入ったIs Jr.も参加。大瀞はその名に違わぬ水の溜め様である。まだ水が冷たく入水には思い切りが必要だったが、水量が多くほとんど泳いでヒロ沢まで行くことになった。寒い寒い。



ヒロ沢には、保護者に引率されて来たと思われる小中学生&沢遊びに来たと思われる若い集団がおり泳ぎを満喫していた。ヒロ沢でお湯を沸かしカップ麺をほおばり、お腹をいっぱいにして再び出発。

『おー、団体さんの人数が減ってると思っていたらここに居たんだ。』七丈淵のスライダーの滝で数人が滑り台を楽しんでいる。水量が多く右も左も滑れそうだったが、皆様に習って右を滑る。みんな水着で寒くないのかなぁ。









ヒロ沢から下は水量も多い為2~3ヶ所で飛込みが出来た。Is氏は頭から飛び込む達者振りを見せた。白滝谷に近づくとちらほら魚の影が。谷尻谷を覘くと淵のキレイな滝があった。

白滝谷は白い小滝とナメ滝が続き取り付けて楽しい。泳ぐ所はないが時々お風呂がある。

登りの暑さもありお風呂はしっかり浸かって進む。白滝谷ではお腹の膨らんだアカハライモリに会い、そのすぐ後にもう1匹会った。今日はこの2匹しか見ていないからお腹の子の父親は後に見たイモリなのかもしれない。






Yoは前々回に引き続きソールが剥がれた。もう古い靴は持ってきません。(‥もう古い靴は全てソールが剥がれました。)なぜか道中Yoは「大瀞」とIs氏に呼ばれていた。しかし当の本人は帰りの車までずっと魚の大トロと呼ばれていると勘違いしていた‥。(完)
(St、Is、Is Jr.(Yu)、Yo)

0 件のコメント: