2012年12月8日土曜日

12月8日 御在所一壁アイゼントレーニング

鈴鹿スカイラインの冬期ゲートが閉まった。

先週の雪はどこへやら。すっかり雪は融けているものの中又がベルグラ(薄い氷)になっていた。「今年も繋がりそうだな」「バットレス横にもベルグラがあるよ」「繋がれば登れますか?」嬉しそう。嬉しそう。嬉しい。
>テスト岩でアイゼン練習をして
1、足の上げすぎ厳禁。1、スタンスにのるときのピョン跳びは特に厳禁。
前爪がズレてしまうので岩はそっとのらねばなりません。
>一壁へ
Stさんトップで2ルートに登る。ああ、やっぱり降り出したね。Knやんさんトップで2本目。リード中にあらよあらよと雪が降り、ホールドスタンスとも雪に埋まってしまった。「まじですかーーー。」ただでさえ、見分けのつかないスタンスが雪に埋まってしまいました。
雪を払おうとするのだけど細かな所は払えなくて凹みに残った雪は氷みたいに透けて深さが分からない‥。

雪は降っているものの今日はまだ暖かい。Stさんの年季の入った雨具はよくお手入れされていました。私のナイロン100 %ヤッケは雪を吸ってしっとり。Knやんさんの雨具もしっとり。
(St、Kn、Yo) by Yo

 午後から上がってくるNaさんを待っている間、小屋下でロープを投げられない状況を設定した懸垂下降の練習。腰にザイルをぶら下げて下りる。
やってみるとザイルの繰り出し方向など中々難しい‥。ザイルを岩で擦らないように丸太を置いたが丸太が落ちてこないか心配だったり、急にバックアップ取らなきゃ、これいったかなぁ?と行ったり来たり。止まり具合を確認しながら下りたがそれでも擦ってしまいちょっと毛羽立った。8 mm(細いロープ)が毛羽立つと迫力ありますね‥。これ以上の支障はご遠慮したい‥。戦意喪失してしまいました。2時間で2本‥。携帯の電源を入れると落ち合い場所の変更メールが。時間を見るとその時間ではないですか!(@□@;)急いで片付けて下ろうと思ったら小屋の鍵のかけ方がいまいち分からず『アワアワ(@□@;)』していたらNkさんが小屋まで辿り着いた。縦走用アイゼンGETしました。ありがとうございます。丸太片付け忘れました。すみません m(__;)m

0 件のコメント: