2013年1月20日日曜日

1月19-20日 新年会、御在所αルンゼと奥又

19日 新年会
いつもの様に買出しをして小屋へ向かうと、小屋に灯りが点いていた。『まさかダブルブッキングでは‥』とショックを受けながらそんなこともあるさと自分を励ましつつ小屋への階段を上がると、本日参加予定のMeさんだった笑。ああ、良かった。5時半頃には小屋に来て、ビール飲みつつ薪ストーブ・七輪に火を熾して下さっていたらしい。
本日はきりたんぽ鍋。七輪に鍋をのせていたらMyさんも来て、総会以来の参加となるGsさんが持ってきてくれた鹿肉・猪肉も食卓に上がる新年会となった。夜、これまた久しぶりのOnさんのエマージェンシー。なんだかんだと飲みつつ話していたらあっという間に夜の11時になってしまっていた。
(St, Me, On, Gs, My, Sw, Yo)

20日 御在所αルンゼと奥又
朝帰宅予定だったOnさんと一緒にMeさんも帰宅。Onさんのエマージェンシーは朝まで続いていたらしく、今日は病院にも寄られるとのこと。Knさんと合流してからαルンゼに向かう。先行パーティーは1パーティーだけだったがあれよという間に後から3パーティーやってくる大盛況ぶりだった。

ああ、お空の雲があっという間に流れていくよ。

風を避けつつ昼食をとった後、沢をシリセードで下っていたら奥又へ入っていくポイントを通り越してしまった。登り返して奥又。奥又ではMsさん達がトップロープしていた。ロープをそのままにしてもらい、自分たちも登る。風当たりがさらに強くなり、ピッケルも体も持っていかれそう。私は右側のルートで行くも途中靴が脱げそうになりリタイア。私の力では靴紐を強く締められていないよう。。。今履いているシングルの登山靴とアイゼンの相性も悪く、半日ほどで外れてしまう(登山靴とアイゼンのトーイベルトのカーブがうまく合わない)。登山靴の購入の際は参考にしなくては。


帰りはMsさん宅でピッケルにヤスリをかけるやり方を教わる。色々なピッケルやグローブもみせて頂いた。アイスクライミングは落ちたら必ずケガをするので気をつけるようにとのこと。装備の購入、メンテナンス、備品の取り付けなど色々参考にして自分が使い易いように。リーシュにダイニーマ、スクリューを取り付けるときの体勢の維持などなどまだまだ分からない話も多い。。けれども楽しいお話でした。
(St, Kn, My, Sw, Yo) by Yo

0 件のコメント: