2013年1月27日日曜日

1月27日 御在所奥又

胃腸風邪の流行により八ヶ岳が延期になりました。


路面凍結。本日のメンバーもスリップして途中で身動きとれなくなっているとのこと。迎えに行くと除雪車に牽引してもらえたそうで安全な所でチェーン装着していた。「今日はもう上は車がいっぱいだよ」ということで、鳥居道山駐車場に駐車して奥又に向かう。

マイナスの滝から奥又へ。午前中Msさんが支点整備に奥又へ上がられたようで新しい支点がいくつかあった。さっそく新しく設置されたであろう支点を使いトップロープで練習する。研いだピッケルは角を取ったため刺さり易く抜け易い。相性の悪かったシングルの登山靴はダブルの登山靴に替えました。アイゼンが途中で外れてしまったため、家で合わせたよりアイゼンの長さを縮め・ヒールレバーの強度を強め登る。

本日の奥又はとても静かだ。雪が降るのに音はしない。
先週より氷も厚くなったよう。前回のリベンジ。テンションはかけたものの「ぜーぜーはーはー」言いながらなんとか上まで上がれた。

友人と夕飯を食べる約束をしていたので、帰りに新しくなった片岡温泉に行ってみる。個人的な感想ですが、なんだかとてもスタイリッシュで落ち着かなかった。泉質は以前と同じで良いのですが、利用者が多すぎたのか洗い場の水が場所によって出ませんでした。ちょっとこれは致命的ではないでしょうか。印象としては、白と水オンリーでミネラルなく無機的といったところか。

友人に聞いたらパン屋は朝7時からやっているとのこと。夜の様子だけでアクアイグニスの良さを決めてはいけません。リベンジ。今度寄ってみよう。
(St, On, My, Yo) by Yo

0 件のコメント: